これからの不動産売却に役立つ注意点

マンションの売却を決心しました

マンションの売却を決心しました ? 不動産売却の注意点

駅から徒歩15分位の分譲マンションを持っていました。
これはいわゆるセカンドハウス的な感じで、アパレル関係の仕事をしていますので、生地やミシンを置いて実際デザインをあれこれと考えたり試作品を作ってみたりという作業もしてはいましたし、仕事仲間と打ち合わせをしたり、食事をして飲んだりもしていました。
ここへ来ると帰るのが遠い人もいたので宿泊にも使っていました。
ところが長引く不況でなかなか住宅ローンの支払いも厳しくなり、売却を決心しました。
他のところよりもずっとバルコニーが広かったり、窓から眺める四季折々の山の景色も心を和ませましたが、一方、ペットとエレベーターで同伴すると毛が散ってきたり、夏場は何となく匂いが漂い、鳴き声もうるさかったのが売却の決定に拍車を掛けました。
疲れた時には駅からの上り坂もちょっときつかったのもあります。
まずは大手の不動産会社一件に絞り込み、専従としてそこだけに頼むという契約を交わしました。
留守中に案内してもくれましたが、何回かは実際に現地を見たいという来訪者と鉢合わせにもなりました。
一組はまだ若い夫婦で、そこそこ高額のマンションを購入、ローンを組むなんていう事はまだ夢の世界の出来事のようでした。
ただただ感心をしているだけの話で、現実的でなく物見遊山という体をありありと感じさせました。
そのことがあってから、その不動産会社にはもう少し真剣に買い求めを考えている人に案内をしてほしいという旨を伝えましたが、その時に、大手だからと一社だけに頼まずに、他の数件の会社にも頼むべきだと思い、それから分散して頼みました。
当初に考えていた売却価格では、周辺の分譲マンションとの兼ね合いではちょっと高すぎるので、もう少し値段が低かったら買う人のハードルも下がると色々と親切にアドバイスをしてくれた業者もあり、そんなもんだと納得できる面もありました。
素人が不動産の事は良く解らないものなので、理解できるように説明責任を果たしてくれると安心できるものです。

マンション売却、人気の沿線 | 福岡の不動産売却専門店 ? 福岡の不動産売却は「不動産売却専門店」